魔法通貨で生きる 〜価値の再考〜

魔法を中心にまわる日常と非日常

【 E KU DA 119/120 〜 表現者だけの晩餐 〜 】

2018年7月某日、都内渋谷のマンションの一室にある隠れ家的なお店に7人の表現者/つくり手が集まった。

f:id:magicaldreamer:20180829212544j:plain

 

【 E KU DA 119/120 〜 表現者だけの晩餐 〜 】

 

ここ2ヶ月舞台の稽古と本番でバッタバタだったため、ちょっと遅くなりましたがE KU DAレポート7月分。(6月の『E KU DA 120/120 〜魔法・帽子・絵〜』イベントレポート/パリからヘッドピースデザイナーNOBUKI HIZUME一時帰国 はここちら

 

サロン『E KU DA』とは2008年から2018年までの10年間、魔法つかいが毎月必ず1回開催し続け、120回をやりきって終えたサロンです。目的は世の中にオモシロき何かを仕掛ける仲間を集めること。


11年目に入って『繋がり → 価値の創出』にテーマを移行したE KU DA。
タイトルも#1から#120までのカウントアップ方式から120/120から1/120までのカウントダウン方式に切り替えました。


さて、第2回目は『表現者』だけを集めて深い会話をしてきました。参加者は
 
 

★KEN ARAI(ミュージシャン/音楽プロデューサー/DJ)
★今村亮(編集者)
★Mami Osada(OSSA MONDO A&D inc. CEO. Director. )
★SAI(Photographer)
★花柳琴臣(日本舞踊家)
★牧かほり(グラフィックアーティスト)
 

*みなさんのプロフィール詳細は最下部にあります。

 

 いやいやいや、錚々たるメンバーが集まり、実に楽しい夜になりました。
結局宇宙の話とか脳の話とか見えない世界のになっちゃうんですよね。表現者が集まると。

 
ある程度会話の着地点を決めて進行をコントロールして、あとでレポートを書こうと思っていたんですが、最初の10分で断念。
 
 
想い想いに濃厚な会話が生まれてきて、そういう自然なクリエーションを止めることが如何にバカバカしいことかを知っているぼくは、流れに任せたのでした。
 
 
後半はただの濃い飲み会でした(笑)
 
 
が、また同じメンバーで集まろうよ。という話が浮上中。
 
 
第2シーズンのE KU DAは、価値を生み出すことがミッション。
 
 
何かが生まれちゃうかもしれません ( ̄ー+ ̄)
 

 
 

参加メンバーのプロフィールは以下の通り☆みなさま、ありがとうございました!
 
 

★KEN ARAI(ミュージシャン/音楽プロデューサー/DJ)

飲み屋で会った仲。気づけば10年近いかも。実はだいぶ歳上だということに最近気づいた売れっ子音楽プロデューサー。
最近ドラマやアニメなどでも活躍しすぎ。大抵の方はどこかで音を聴いているのでは?

2003年Kaori Okanoとのユニットtransluvでデビュー。
以降、西野カナ、KAT-TUN、野宮真貴、Lisa、Double、Ryohei、moumoon、
リア・ディゾン、MAX、Olivia Ong、Cover Lover Project等、数々のプロデュース、
プログラミング、アレンジ、REMIX、楽曲提供等で関わるトップ•プロデューサー。

既に7枚のオリジナルアルバムと16枚のEPをリリースしている。

フジテレビ『東京リトルラヴ』、『鍵のかかった部屋』、『LAST HOPE』、『失恋ショコラティエ』、日本テレビ系『寄生獣-セイの格率-』、TOKYO MX アニメ『スタミュ』、NHK『ピングー in The City』、日本テレビ『トドメの接吻』に引き続き、Netflix 『宇宙を駆けるよだか』のサウンドトラックを担当することも決定。

また自身主宰のレーベルAddicted Tokyoからリリースしている
a la i.名義による作品は常にダンスミュージックチャートでトップ10入りを果たしている。最新作は16枚目になる、オリジナルとセルフリミックスをカップリングしたシングル、 ”By Your Side”。

2016年には初の中国ワンマンツアーを行い、全公演ソールドアウトし成功を収めた。

DJはEDM/エレクトロ・ハウスが中心で、カッティングエッジでアグレッシブなMIXが特徴。

今年デビュー16年目を迎え、自身の作品制作と並行し、
CM、サウンドトラックを手がけるなど多岐に渡るプロデュースワークでその才能を発揮している。

https://www.kenarai.net/

 
 
★今村亮(編集者)
 
もともと書籍や雑誌の編集者ですが、今はなんでも編集している模様。宮崎あおいちゃんの写真集もやれば小難しい本の編集、なぜかベイスターズのプロモーションまで。もう13年くらいの関係。出会った頃は邦画雑誌の編集長だったっけな?敏腕ぽいです。

 
 
★Mami Osada(OSSA MONDO A&D inc. CEO. Director. )
 
圧倒的にこだわったデザインで数々の一流企業をクライアントに持つOSSA MONDOのCEO。洋服も大好きだったんだけど、今はアパレルは活動休止中。�まみちゃん自身、美しいものを追求者として個人でも色々魂に響く情報を発信中。

OSSAのサイトは必見 ↓ 
http://www.ossamondo.com/

 
 
★SAI(Photographer)

僕がよく使っているモノクロのアー写は、SAIさんに撮ってもらったもの。伊豆大島の星空の下で巨大ムカデにビビった仲でもあり、詠春拳の話で盛り上がれる仲でもある。

武蔵野美術大学造形学部工芸工業デザイン科大学院卒業後、グラフィックデザイン事務所を経て、独学で写真を始める。 映画、雑誌、広告等、CD、アーティストポートレイト、俳優、女優の写真集などの分野で活動。 テレビCM、ミュージックPVなどの映像カメラマン、映像監督も手がける他、写真展なども開催。
2016年、恵比寿映像祭 地域連携プログラム「夢に見る空家の庭の秘密」展(恵比寿 ALギャラリー)ではアイスランドの風景と映像で参加。 そのほか2014年、個展「ポートレイト」(恵比寿 アメリカ橋ギャラリー)、 2011年、Suntory マッカランハイボール SPARKLING MOMENT ! 映像展(渋谷 sunday issue)等。 2017年1月20日から銀座ポーラ美術館アネックスで開催される青木美歌「あなたに続く森」展では、アーティストのドキュメンタリー映像担当。

http://saiphoto.info

 
 
★花柳琴臣(日本舞踊家)

4年前にスコットランドの首都エジンバラでの公演に一緒に出演した仲間。日本舞踊会のプリンス☆

 

「日本の美しい心・舞・ことば」を伝え、観る者を感動へ誘う舞踊家として国内外にて活動している。 オーケストラとの共演やシャンソンカンツォーネとのコラボレーションなど、さまざまなジャンルの公演にて活躍中。 振付・所作指導では所作を美しく魅せるため、舞台やテレビでの現場で活動。 また近年は高校吹奏楽で日本舞踊が注目され、吹奏楽部内に日本舞踊隊を結成。各演奏会やイベントにて披露されている。 さらに、礼儀作法をわかりやすく、心に届けることの大切さを伝える講演活動にも力を注ぎ、小・中学校、高等学校、大学などの教育機関をはじめサービス業を主とした企業の研修としても取り上げられている。 2014年世界最大級の芸術祭 スコットランド・エジンバラフェスティバルフリンジに出演。 「THE SAKE」に出演し、最高評価五つ星を獲得。国内外から注目される日本舞踊家となった。
http://kotoomi.com/

 
 
★牧かほり(グラフィックアーティスト)

もう10年くらいのおつきあい。昨シーズンのE KU DAでも何度か展示をお願いしました☆

植物や人間のエネルギーをモチーフに、一枚の絵から、プロダクトや映像、スペースデザインに展開。自身の創作活動とともに、国内外のアーティスト、企業とのコラボレーションなどを多く手がけ、近年アップル社、Adobe Systems Inc. との共作をきっかけにデジタル作品にも力を入れている。
第12回 文化庁メディア芸術祭アート部門審査員推薦作品受賞。�日本大学芸術学部デザイン学科卒業。

http://www.k-maki.com/