魔法通貨で生きる 〜価値の再考〜

魔法を中心にまわる日常と非日常

魔法つかいの転職 → 魔法科学者へ✋✨

f:id:magicaldreamer:20190723172104j:plain

<<<<< 魔法つかいの転職 >>>>>

 

大学卒業後ITベンチャーを経て独立、魔法つかい(プロマジシャン)として活動を初めてから15年、そして今年で40歳になるのを機に転職!?します。

 

『魔法科学者』

  

それが新しい職業です。

   

<<<<< そもそも >>>>>

 

実は、もともと「魔法を見せるパフォーマー」になりたかったわけではなく、「魔法の瞬間」に起こる

 

・人の心の変化

・場の空気の変化

 
を目の当たりにした原体験が5歳の時にありました。

その原体験についてはこちら ↓

 

magicaldreamer.hatenablog.com

 

その時から、人間の心のメカニズムや性質、そして人間が複数集まった時に発生する場の空気という魔物を研究したいというマニアックなモチベーションが日に日に増大していきました。

 

それを研究する際に、意図的且つ平和的手段によって非日常を一瞬で作り出す「魔法」という切り口を利用しようと思ったわけです。

 

 

<<<<< 研究者ではなく魔法つかいになった理由 >>>>>

 

 ただ、魔法の瞬間の心の変化や場の空気を研究するといっても、誰かが起こした奇跡を外から観察してもただの評論家的研究者/机上の研究者になってしまうので、まずは自分自身で魔法を起こし、人の心や場の空気に変化を起こし、さらにはある程度想い通りの化学変化を起こせる能力を身につけなければ机上の空論に過ぎない。実践と研究の両方ができないと何も説得力が無い。

 

 そこで、「魔法つかい」=「魔法を見せる人」というキャラクターを社会で言うところの「プロマジシャン」という機能に重ねることで自分の居場所を創ってきました。

  

 

<<<<< 新しい職業をつくるには時間が必要 >>>>>

 

15年間、なんとかそれなりにパフォーマーとしての第一線(クローズドな場がメインですが)的なところで実績をつくってくることができたので、ようやく「魔法を通して人の心と場の空気の変化を観察・実験・研究する」という活動に少しは説得力を持たせられる時が来たような気がしています。

  

もちろん、「魔法つかい」としての機能はこの身体と精神に刻みこまれているので、それはそれで要望があればシーンを選んで引き受けつつ、能動的には「魔法科学者」としての活動を徐々に中心に展開していきたいなと考えています。

 

 

<<<<< どんな活動をしていくの? >>>>>

 

具体的には、

 

・魔法の瞬間に起きる「場の空気の変化」や「人の心の変化」についての研究

・空気のつくり方に関する研究

・マジックを通して心の動きをデザインする魔法の研究

・「!」と「?」の研究は、まさに子供の心理の研究といっても過言ではありません。子供の心、子供とのコミュニケーションについても研究していきます

 

 

そしてさらに、研究の対象はオンラインでの場の空気、社会の空気、そういった大きな視点から捉えた広い意味での魔法現象にも広げていけたらと思っています。

 

また、様々な業界で活躍するアーティストや職人、経営者たちについて研究し、彼らの仕事やメンタリティが人々の心や社会に対してどのように機能して魔法的な存在感を放っているのかについても研究したいと思っています。

 

 


40歳になる年、回り回ってようやく本当に自分がやりたかったことを始める準備が整いました。

  

 

訳わからないことを言い出しても、「え?よくわかんないけどやりたいことやれば良いんじゃない?どうせもう決めちゃったんでしょ?」と言ってくれる妻、「え?パパマホウもつかえるカガクシャになるの?スゴい!パパスーツ似合わないしね」と言ってくれる娘に感謝。

 


狂気のマッドサイエンティストならぬ、狂喜の魔法サイエンティスト、この世に唯一の存在として、楽しくやっていこうと思います。

 

 

引き続きよろしくお願い致します✋✨

 

KOJI

http://www.magicaldreamer.com

 

魔法つかいのyoutubeを始めました!魔法と娘とVLOG

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/channel/UCJEj0eSGzTqlRGU0OFEJAFw