魔法通貨で生きる 〜価値の再考〜

魔法を中心にまわる日常と非日常

お金ではなく、魔法を中心に価値交換やコミュニケーションを進め、「お金」「価値」「人間」について再考するブログです。

KOJI

魔法つかい。上智大学卒業後、ITベンチャーを経て独立。その後15年間はクローズドな空間(パーティやレセプション、会食など)で魔法を披露することを中心に、コミュニケーションに関するワークショップや講演、執筆などの仕事もしてきました。

ライフワークとして、「お金」ではなく「魔法」による価値交換プロジェクト『魔法通貨』や、魔法で日本中の人と繋がる旅『魔法紀行』、魔法を通して知り合った各界の仲間たちを繋げるサロン『E KU DA』などを続けています。

子供が生まれたのを機に少しずつライフスタイルが変わり、現在は子供に関する魔法つかい目線での研究や、親子のコミュニケーションに関する執筆や講演活動も行っています。 スーパーダディ協会理事。サロンE KU DA主催。

http://www.magicaldreamer.com

魔法通貨とは

お金ではなく魔法を通貨として支払い、直接相手の持っている価値(モノやサービス)と交換します。目的は、便利な道具であるはずの「お金」に必要以上に囚われすぎている世の中において、原始的な物々交換の現代版として「お金」ではなく価値の直接交換(プラスα)を実験してレポートするプロジェクト。 最終的に全ての人が持っているはずの「価値」の再考と発見、「お金」本来の機能と役割の再定義を見込んでいます。2018年より始動。コラボ、共同研究など大歓迎。

魔法紀行とは

魔法を通して日本中、世界中の人たちとリアルなネットワークを築く旅。あなたの街にも魔法つかいがふらりと現れるかもしれません。
2008年より継続中。最近は娘とのふたり旅が増えてきました。


E KU DAとは

2008年にヘッドピースデザイナーのNOBUKI HIZUME氏と立ち上げたクローズドなサロン。発足当初より必ず毎月1回開催して11年目。各界の先鋭的な人々が集まり、わいわいとやっています。現在はNOBUKI HIZUME氏がパリ在住のため、KOJIが運営。基本的に完全にクローズドな会が多いですが、ときどきオープンなパーティも開催しています。


魔法つかいをフォローしてみる☆