魔法通貨で生きる 〜価値の再考〜

魔法を中心にまわる日常と非日常

『魔法通貨』による価値の交換 vol.3 【 魔法 × 娘と一緒に楽しいBBQ体験 】

f:id:magicaldreamer:20180706143537j:image

魔法通貨によるお金を介さない価値交換プロジェクト。

 
3回目のレポートは、公務員 → お笑い芸人 → 舞台役者 →営業マンという多彩な経歴をお持ちの友人、福岡誠さんとの価値交換☆

 

今回は魔法の先払いでも後払いでもなく、その場で交換する会となりました。


***** サクッと魔法通貨の概要 *****


<< 魔法通貨 >>

お金ではなく魔法を通貨として支払い、直接相手の持っている価値(モノやサービス)と交換すること
<< 条件 >>

①FBなどでの直接の友人限定(価値の交換は信用の上に成り立つため)

②魔法を見て喜ぶ第三者が存在すること。旧来の二者の間だけで完結してしまう交換ではなく、笑顔の連鎖が外に拡がる新時代の「等価交換+」への進化
<< 目的 >>

便利な道具であるはずの「お金」に必要以上に囚われすぎている世の中において、原始的な物々交換の現代版として価値の直接交換(プラスα)を実験してレポートするプロジェクト。

最終的に全ての人が持っているはずの「価値」の再考と発見、「お金」本来の機能と役割の再定義を見込んでいます。


*************************

 

【 魔法通貨で価値を交換した相手 】

 

f:id:magicaldreamer:20180706163045j:image

福岡誠さん:

愛媛県松山市で9年間市役所に勤務し、退職後上京してお笑い芸人、役者を経て、現在営業マンをしている2児の父。

 

 

【 福岡さんが魔法を見せたかったのは?? 】

 

今回は「家族と一緒に魔法を見たいので、娘さんにBBQ体験は如何ですか?」という問い合わせをいただき、企画がスタートしました。

その後、「娘の友達も呼んでもいいですか?」「友達の友達も魔法を見たいようなんですが、、、」という感じで膨らんでいき、気づけば総勢25名の楽しい魔法BBQパーティとなりました^0^

 

f:id:magicaldreamer:20180706143808j:image

こうして後から見てみると、まあまあしっかりしたショーですね。多摩川河川敷で、一際異彩を放っていたグループ(笑)

f:id:magicaldreamer:20180706144021j:image

娘も朝から「魔法のお手伝いしてあげるね♪」と張り切っていました。

f:id:magicaldreamer:20180706144140j:image 

子どもたちに負けない勢いのパパたち。

さすが、福岡さんの周りには大人になってもまるで子どもみたいな笑顔をできる人が多い!ステキな環境だなぁ。

f:id:magicaldreamer:20180706144515j:image

あ、仕事じゃないので魔法つかいもビールを飲みながら。(娘は飲んでません!)

f:id:magicaldreamer:20180706144636j:image

さて、体制が整ったところで、いよいよ25分の魔法のショーがはじまりました〜

f:id:magicaldreamer:20180706144752j:image

真剣!

f:id:magicaldreamer:20180706144746j:image

肌で感じてもらいます^^

f:id:magicaldreamer:20180706144749j:image

超至近距離☆

f:id:magicaldreamer:20180706145035j:image
f:id:magicaldreamer:20180706145039j:image
f:id:magicaldreamer:20180706145042j:image

魔法は遠くで眺めるものではなくて、日常の中で体感してもらってこそ、ココロに残るもの。

f:id:magicaldreamer:20180706145208j:image

素敵なお手紙もいただきました☆ありがとう。

 

 

【 魔法と交換した価値は??】

 

今回はものすごくシンプルでわかりやすい価値交換でした^^

集まったみなさまに魔法を披露して楽しんでいただき、その対価として娘に美味しいBBQ体験、そしてたくさんの子どもたちと遊ぶ貴重な時間を頂戴してまいりました。

 

f:id:magicaldreamer:20180706145808j:image

まず、ふつうに魔法つかいが楽しめそう☆

ぼくの大好きな昼からビール。

f:id:magicaldreamer:20180706145919j:image

ん?

ん?

え!?

なぜかドンペリが(笑)

参加者の中にいたとある経営者の方がカバンからすっと取り出したのです。魔法つかいかよっ!(笑)

とりあえず、パパ魔法つかいが楽しい。

f:id:magicaldreamer:20180706150108j:image
f:id:magicaldreamer:20180706150111j:image

BBQなのに、ずいぶん地味目の鍋。

ん?

ちょっ!

香りが、、、

え!?

大量に投入されているのは椎茸じゃなくて松茸じゃないですか!

とりあえず、パパ魔法つかいのテンションが上がります。

f:id:magicaldreamer:20180706150402j:image
f:id:magicaldreamer:20180706150409j:image
f:id:magicaldreamer:20180706150406j:image

もちろん、肉も焼き、美味しいチーズフォンデュなんかもしちゃったり。

既に娘も大喜び。

f:id:magicaldreamer:20180706150554j:image

そこで追い討ちをかけるように焼きマシュマロのチョコレート乗せ。娘、さんざん食べてから、「明日ごはんいらないから、明日の分も食べたい、、、」とのこと(笑)

f:id:magicaldreamer:20180706150900j:image

さて、そこから遊びのスタート☆

f:id:magicaldreamer:20180706150932j:image

最初は初対面の子たちに囲まれて少し萎縮していましたが、食事と魔法を経て少しずつ仲良くなり、たくさんのお友だちができました^^

f:id:magicaldreamer:20180706151117j:image
f:id:magicaldreamer:20180706151113j:image

遊んでくれたみなさま、ありがとうございました😊

f:id:magicaldreamer:20180706151159j:image
f:id:magicaldreamer:20180706151203j:image
f:id:magicaldreamer:20180706151206j:image

娘も大喜びの素敵な1日になったのでした。

福岡さん、みなさま、ありがとうございました!そしてご馳走様でした(╹◡╹)

 

福岡さんさんの経歴やお人柄もあって、参加されたご友人たちの職業も多岐にわたっていて楽しかったです。劇団四季の舞台で観たことあったかもしれない方もいたりして。

 

大人同士の繋がりも生まれ、感謝です(╹◡╹)

 

 

【 今回の発見と感想 】

 
3回目の魔法通貨プロジェクト。

 

まず、これは過去の二回とも共通するのですが、大きなメリットが見えてきました。

プロとしての活動が長くなると、「プロだからなー、気軽に見せてって言いづらいし、、、かといって呼ぶとしたらいくら払ったら失礼にならないのかわからないし。。。」

そんな理由から、知り合ってもなかなかちゃんと魔法を披露する機会って無くなってくるものなんです。

 

そんなとき、『お金』ではなくお互いの『価値』を交換する魔法通貨という切り口は色々なハードルを下げる役割を果たしてくれるようです。

 

これはとても大きなことです。近い人たちほど、魔法をちゃんと見ていない。そんなの、残念じゃないですか。

プロだから安売りするな!という人もいるかもしれませんが、明日死ぬかもしれないのに、お金をもらって知らない人たちにはたくさん見せるのに、大切な人たちに魔法を見せて喜んでもらう機会が無いなんて、残念すぎます。

 

だったら、お金以外のものを貰えば良いのです(╹◡╹)

 

モノだったり、体験だったり、情報だったり、とにかく自分が持っていないものは全て価値になり得るのですから。

 

価値を交換するのなら、安売りなんかではありません。『価値=お金』という価値観から抜け出すと、自分の周りのすべての人が何らかの『価値』を持っていることが見えてきます。自分ではそれが『価値』だと思っていない方が多いようにかんじますが^^

 

さて、今回は過去の2回と違って直接その場で魔法と対価の交換が発生したので、ある意味一番「物々交換」に近いカタチとなりました。

 

やっぱりその場で交換するというのは、お互いの提供する価値がその時空間に凝縮された形で表出するのでわかりやすくて気持ち良いですね。

 

ぼく自身もめちゃくちゃ楽しんでしまいましたが、娘にとっての貴重な時間、貴重な体験になったのがとても嬉しいです。

 

自分で色々なものを楽しむことはできますが、子どもに与える環境は自分だけの力では限界があります。素敵な仲間たちの協力あればこその環境、昔からそうですが、これからの時代にはとても大切なことだと思います。

 

娘には日々色々な価値観の人に触れさせるようにしていますが、この日もまた新しい刺激をたっぷりと吸収して楽しんでいたようです。

 

帰り道、遊びすぎてクタクタの娘が言いました。

 

「パパさ、お金払った?」

 

めちゃくちゃいい質問じゃないですか。

 

「魔法で払ったよ(╹◡╹)」

 

「え?魔法で?じゃあお絵かきでも払える?」

 

「みんなが喜んでくれればね!」

 

「たくさん練習したら、よろこんでもらえるかな?」

 

「きっとね」

 

そんな会話をしてたら、ぐっすり眠ってしまい、スーツケースを引きずりながら娘を抱っこして帰る羽目になった1日。

f:id:magicaldreamer:20180706153206j:image

最高でした!

 

あらためて、貴重な体験をさせてくださった福岡さん、魔法のBBQに参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

 

 

福岡誠:

愛媛県松山市で9年間市役所に勤務し、退職後上京してお笑い芸人、役者を経て、現在営業マンをしている2児の父。