魔法通貨で生きる 〜価値の再考〜

魔法を中心にまわる日常と非日常

【突然のゴキブリと娘の共感力】

f:id:magicaldreamer:20180622103356j:image

 先ほど娘を保育園に連れて行ったとき、足の指先に違和感がありました。

 

 

石?いや、柔らかい。毛玉でも入ったかな?と指先でむにゅむにゅしてみても、なんだか違和感がある。毛玉じゃない。

 

 

自転車を停めて出してみることに。

 

 

まあ、娘のヘアゴムとか、お菓子の袋とか、折り紙とか、、、そんなもんが出てくるのだろうと予想していたのですが、出て来たのは、、、G様!Σ( ̄ロ ̄lll)!

 

 

わたくし、だいぶむにゅむにゅしてしまいました。

 

 

娘とともに一瞬後ずさりしたものの、娘の一言に感動。

 

 

『パパ大丈夫?怖かったらギュってしてあげるからね。』

 

 

さっきまで『パパはスーパーうんちくん!』と言ってたのと同じ人物なのか?笑

 

 

さらに驚いたのは『でも、ゴキブリさんも可哀想だったね、痛かったよね、きっと』と言ったこと。

 

 

『そうだね。可哀想だったね。ゴメンね。でも靴下も可哀想だったね、パパの臭い足とゴキブリに挟まれちゃってビックリしたかもね。』

 

 

娘『靴下さんも痛いかなぁ?』

 

 

父『わからないね。どう思う?』

 

 

娘『痛くないと思う。』

 

 

父『なんで?』

 

 

娘『痛いって言わないから。』

 

 

父『ゴキブリさんも痛いって言わないよ?』

 

 

娘『でもゴキブリさんは痛いよ。』

 

 

父『なんで?』

 

 

娘『ゴキブリさんは生きてるから。』

 

 

父『靴下さんは生きてないの?』

 

 

娘『うん。』

 

 

父『本当は生きてるけど、動けないだけかもしれないよ?お花も動けないけど生きてるでしょ?』

 

 

娘『そうかもしれないけど、それはちょっとわかんないね。』

 

 

父『そうだね。わかんないね。』

 

 

娘『ゴキブリさんのママ、悲しいね。帰ってこないから。』

 

 

父『そうだね。悲しいね。わざとじゃないけど、パパ可哀想なことしちゃったね。』

 

 

娘『うん。でもわざとじゃないからゴキブリさんのママ許してくれるかなぁ?』

 

 

父『どうだろうね。許してくれなかったら、パパずっとごめんなさいするね。』

 

 

娘『うん。』

 

 

父『ゴキブリさんのママのこと、どうして考えたの?』

 

 

娘『2歳の時にありんこさん踏んじゃったとき、パパがありんこさん潰したらありんこさんのママが悲しいよ、だから潰しちゃダメだよ。って言ったから。』

 

 

その時スルーされても、ちゃんと覚えているのが子ども。

 

 

本当に、子どもは全てを見て聞いて感じている。

 

 

まさに鏡。

 

 

気が引き締まった朝(╹◡╹)

 

 

パパ魔法つかい

http://www.magicaldreamer.com